EMAMAの日記

3人の子育てをしながら実務未経験でフリーランスWebデザイナーなる。

子育てママでもなんとか頑張れば、Webデザインの勉強が可能。

f:id:emalog:20170222125349j:plain

 

子育てママでもなんとか頑張れば、Webデザインの勉強が可能です。時間はだいぶかかりますが…^^;
 
ここで疑問・・・。
Webデザインって何を勉強したらいいの?
 
Webデザインといっても何から勉強をしたらいいのか迷いますよね。私の場合は、まずWebデザインスクールで基礎を学び、その後足りないものは書籍などで補う感じでやっていました。どんなもので学んでいたのか簡単に紹介したいと思います。
 

1.書籍で学ぶ

おもにお世話になった書籍がこちらです。シンプルでわかりやすく私でも飲み込める内容だったのかなり重宝しました。

 
 
 

 2.無料の動画でプログラミングを学ぶ

ドットインストールもかなりお世話になりました。無料でプログラミング(HTML/CSS)が学べるというなんともありがたいサービス!シンプルでテンポの良い解説が特徴で、一つの動画が3分程なので、飽きずに学習ができるところがおすすめ。本で学習する前にひと通り動画を見るだけでも理解が深まって良かったです!
 
 
 

3.実際サイトを作ってみる 

次は実際に手を動かして、サイトを作ってみる。わからない部分が出てきても本の通りに丸写しで大丈夫なのでひと通り作ってみる。私か実際使っていたのが「HTML5&CSS3デザインブック と「ビジネスサイトをこれからつくる WordPressデザイン入門」という本を見ながら一通り作ってました。そして、本の通りに作っていると意外とWebデザインに関する知識が深まっています。「アレ?できるようになってる!」ってなります。
 
 
 
 

4.最後に自分のサイトを作ってみる。 

私の場合は、他のWebデザイナーさんのホームページを参考にしながら仕事用の自社ホームページを作りつつ学習しつつという感じで作ってました。ついでにWordPressを覚えたかったので、自分のホームページは本と動画を見つつ作りました。
それと、サイトのデザインの参考にしていた「ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]」という本はデザインの基礎をシンプルわかりやすく説明がしてあって、実際の仕事でも使えそうな内容でとても重宝しました! 
 
 
 

5.エラーが発生した時の対処法

 サーバーにアップする際に文字化けしたり、画面真っ白になったりのエラーになった際は泣きそうなりましたが、ネットで検索しまくって対処したり、それでもダメだった場合は、もう契約してるサーバーのカスタマーセンターにメールで相談です
 
カスタマーセンターに相談する際にスムーズに事を進めるには。
「エラーが発生して画面に表示されません」だけではなく、詳細を伝えるとスムーズな問題解決に繋がります。
 
例:「会員ID:00000、サーバーID00000です。昨夜からhttp://××××.comが表示されなくなりました。エラー内容は500Internal Server Errorです。昨日のお昼までは表示されていました。IE.FireFox両方とも表示できません。」という感じで詳しい内容のものを伝えると的確に分かりやすく返答がいただけます!かなりありがたいです。
 
 
 

6.最後に

Webデザインの勉強についての話からそれてしまいましたが、大体の勉強方法の流れでした。まだまだ沢山覚えたい事が盛りだくさんで勉強が尽きないという感じですが、楽しみながらやるのが一番だと思います。
 
あと、もうダメかも…わけわからない…ってなっても意外とどうにかこうにかなってて、亀のようなスピードで少しずつ知識が身についてました。
 
私の場合は、子供のお昼寝の時間と夜中にひたすら学習。昼寝なんてほとんど寝てくれないので、ほぼ夜中に参考書とパソコンにカジりついてました(^^;寝不足は当たり前。
でも、育児を一旦オフにして勉強をするのがとても楽しみという感じで、仕事も楽しくさせてもらってます。そんなこんなで少しずつ成長していこうと思います。